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よくある質問

Q

迷惑FAXで非常に迷惑しました。
トナー・紙代・迷惑料の請求代行もしてくれますか?

A

当センターでは行いません。苦情(FAX停止依頼)をお客様に代わり送信元に連絡するまでとなります。

Q

なぜ、無料で迷惑FAXの苦情代行してくれるのですか?

A

苦情を連絡して頂いた方のFAX番号をデータベース化し、当社をはじめとする会員FAXDM業者からFAXDMが届かないようインフラの整備を行うことにより、業界全体の健全な運営を目標としているためです。

Q

迷惑FAXの苦情を自分で行うのとどう違うのですか?

A

通常、迷惑FAXの苦情(停止依頼)を電話やFAXで連絡する場合は、通信料(コスト)を負担しなければなりません。また、苦情のための時間も掛かってしまいます。しかし、当センターを活用いただければ、コストも時間もストレスもなく、無料で苦情(FAX停止依頼)を連絡することが可能となります。

Q

個人宅ですが、知らないFAXが届きました。なぜでしょうか。

A

一般的な企業は、個人宅にFAXDMを送信しません。
法人や取引先に送信したつもりが、移転や倒産などで番号が使われなくなっており、個人宅に誤って送信されてしまったという原因が多くなっております。

Q

苦情連絡をすれば、今後は確実に迷惑FAXは届きませんか?

A

配信の停止を保証するサービスではございません。
ただし、当センターに寄せられた苦情FAX番号情報は会員FAXDM業者の配信停止リスト(配信しないリスト)として共有を促しますので、ご自身でFAXDMの送信元に苦情を連絡されるよりも一層効果的です。